(左右にスライド可能) 珠算検定は、もっとも有名な珠算検定で、珠算の級位と段位を合わせて全35段階設けられています。着実に計算力を身につけていくことが出来ます。 簡単に言うと、そろばんを使った計算能力と安産能力を養い、実力を問う検定試験の事を指します。 珠算検定では、主に計算能力を上げていくことが出来るので、日常生活を含めて幅広く活用していくことが出来ます。 しかし、この資格のみで就職や転職に成功するわけではありませんのでご注意ください。 珠算検定の概要について説明しておきます。 段位及び1級~準3級は1・3・5・7・9・11月の年6回実施。
主に勉強方法としては、 基本的に独学で勉強を進めていくしか方法がありません。 このように勉強を進めていくことで、インプットするだけでなく、 アウトプットする事で知識はしっかりと身についていきますので、珠算検定
難易度
学習期間
合格率
役に立つ度
資格の種類
—–
1級:20%程度
公的資格
珠算検定とは?
どのような場面で役に立つ?こんな方にオススメの資格!
珠算検定に関して
(4級~15級は毎月の年12回実施)
乗算
(かけ算)除算
(わり算)見取算
伝票算
暗算
応用計算
開法
制限時間
審査選択
段位
準初段~十段
○
○
○
○
○
○
○
1種目7分
ただし暗算3分
応用計算10分
級位
1級~準3級
○
○
○
○
○
○
4級~8級
○
○
○
9級
○
○
10級~15級
(2)
珠算検定の勉強方法
アウトプットする事もできるので効果は抜群です。
問題集を用いて何度もアウトプットするようにしていきましょう。珠算検定 おすすめ問題集
【そろばんにオススメな資格】珠算検定の勉強方法やおすすめの問題集について紹介!資格のメリットは?
スポンサーリンク
試験地
受験資格
受験料
試験日
出題範囲
詳細はここをタップ
合格基準
申し込み