通信講座【スタディング】TOEIC短期間で600点越えを目指せる!

2020年4月30日まで

今なら10,000円OFF!!

  • TOEIC® TEST 対策講座
    オープン記念キャンペーン

TOEIC 990点(満点)取得経験者の早川講師による分かりやすい動画講義と単語、文法、リスニング、ディクテーションなどTOEIC対策に必要な学習がスマートフォンで行えます。

詳細はこちらより

法律・ビジネス

【最速二週間合格】証券外務員[一種・二種]の効率的な勉強方法やおすすめ分かりやすい参考書・通信講座を紹介!

証券外務員とは、金融機関で株式や債券などの有価証券を売買する事であったり、お客様の勧誘を行う仕事に就く方のための資格です。

証券外務員

難易度 学習期間 合格率 役に立つ度 資格の種類
1か月程度 60%程度 民間資格

(左右にスライド可能)

証券外務員とは?

証券外務員とは、証券会社や銀行などで、お客様に対して金融商品等を勧誘する事や、金融商品取引業務を行う事を認められる者の事を指します。

どういう事かというと、投資家の依頼を受け、債券や投資信託などを紹介したり売買を行います。
金融商品の取引では、投資する額に関わらず、投資家保護の観点から適切な専門知識を身につけた者が、法律・ルールに従って、公正な取引を行う事が認められています。

そこで、日本証券業協会が外務員の資質の適格性を確保するために、外務員資格試験制度を作り、試験に合格した方のみに証券外務員資格を渡しています。

外務員資格は1種と2種に分かれている

外務員資格には、2種と1種の2種類存在しています。
違いは、取り扱う事が出来る範囲が違うという点です。

2種とは?

二種外務員資格は、いわゆる現物株式などの外務員の職務を行うことができますが、信用取引、デリバティブ取引などリスクの高い商品についての外務員の職務を行うことができません。

1種とは?

一種外務員資格は、二種外務員資格の上級資格に位置付けられます。二種外務員資格で行うことのできる外務員の職務に加え、信用取引、デリバティブ取引を含めたすべての有価証券に係る外務員の職務を行うことができます。

(参考:外務員資格・外務員資格試験・外務員必携 | 日本証券業協会)

どのような場面で役に立つ?こんな方にオススメの資格!

  • 金融業界で必要とされている!
  • 自分自身の資産運用に活用する!

証券外務員資格は、金融業界ではニーズの高い資格とされています。

それは、金融商品の勧誘等を行う際に、外務員の資格を取得していないと、業務を行う事が出来ないからです。
この証券外務員資格は、ファイナンシャルプランナーなどと関係性が深い資格と組み合わせる事で、更に専門性を高める事が出来、仕事の幅や可能性を広げていくことができます。
FPの資格詳細はこちらより確認できます。

そして、株式や債券に関わる知識を取り入れるので、自分自身の資産運用を行う際にも役に立ちます。

今後は、証券外務員の資格は、より需要が高まってくるといわれています。

証券外務員の試験概要に関して

証券外務員の概要について説明しておきます。

試験地
  • 全国各地のプロメトリック株式会社の試験会場

受験資格
  • 年齢・性別・学歴・職業・経験は問いません。

受験料
  • 8,740円
試験日
  • 月曜から金曜日
試験内容
  • 〇✕方式及び五肢選択方式(語句選択方式、計算問題)
    解答の方法はPCへの入力方式

    • 1種:合計100問(2時間40分)
      (〇✕方式70問、五肢選択方式30問)
    • 2種:合計70問(2時間)
      (〇✕方式50問、五肢選択方式20問)

試験出題範囲
一種外務員資格試験詳細はここをタップ
  1. 上記出題科目についての実務的、専門的知識
  2. コンプライアンスに関する基本的かつ重要な事項

〔法令・諸規則〕
・金融商品取引法及び関係法令
・金融商品の勧誘・販売に関係する法律
・協会定款・諸規則
・取引所定款・諸規則

〔商品業務〕
・株式業務
・債券業務
・投資信託及び投資法人に関する業務
・付随業務
・デリバティブ取引(一種外務員資格試験のみ)

〔関連科目〕
・証券市場の基礎知識
・株式会社法概論
・経済・金融・財政の常識
・財務諸表と企業分析
・証券税制
・セールス業務

二種外務員資格試験詳細はここをタップ
  1. 出題科目についての基礎的知識
    (二種外務員の職務の範囲外である信用取引及びデリバティブ取引についても、その基礎的知識について「株式業務」、「債券業務」等各関連の科目に含めて出題します。)

〔法令・諸規則〕
・金融商品取引法及び関係法令
・金融商品の勧誘・販売に関係する法律
・協会定款・諸規則
・取引所定款・諸規則

〔商品業務〕
・株式業務
・債券業務
・投資信託及び投資法人に関する業務
・付随業務
・デリバティブ取引(一種外務員資格試験のみ)

〔関連科目〕
・証券市場の基礎知識
・株式会社法概論
・経済・金融・財政の常識
・財務諸表と企業分析
・証券税制
・セールス業務

(詳しくは公式ホームページより)

合格基準
  • 一種:440点満点の7割(308点)以上得点した者を合格者とします。
  • 二種:300点満点の7割(210点)以上得点した者を合格者とします。
申し込み方法

証券外務員の勉強方法を紹介!

主に勉強方法としては、

のどちらかになります。

証券外務員試験は、独学で合格する事は可能です。
独学以外にしっかりと内容を学びたいという方は、通信講座を受講するのがおすすめです。
値段も1万円以下で受ける事が出来ます。

独学

勉強方法としては、このように取り組んでください。

  1. まず参考書をじっくりと1周読む
  2. 問題集を用いて演習を行う
  3. 問題集で間違った部分を参考書を用いて復習
  4. もう一度参考書をしっかりと読み理解する
  5. 繰り返し問題集を行う

このように勉強を進めていく事で効率的に頭にインプットする事が出来ます。

インプットするだけでなく、問題集などでアウトプットする事ができるので、
脳への定着率は抜群とあがります。

テキストを用いてマーカーなどを用いてしっかりと勉強を進めていきましょう。

証券外務員 おすすめWEB講座

マンション管理士に効率的かつしっかりと学べる通信講座を紹介しておきます。

おすすめのオンライン講座は、『スタディング』です。

受講価格 8,200円~
受講内容 ・無料セミナー
・基本講座(6時間分)
・WEBテキスト
・スマート問題集
・直前対策演習
【オンライン資格講座】社会人にオススメ資格サイト|STUDYing(スタディング)がオススメな理由と評判(口コミ) オンライン資格講座『スタディング』とは? スタディングとは、2008年いサービスが始まった...

証券外務員 おすすめテキスト・過去問題集

証券外務員の資格を取得するのにオススメの参考書や問題集を紹介します。

created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥272 (2021/09/28 07:05:50時点 Amazon調べ-詳細)
本書は、試験対策書で一番売れている参考書です。
初心者の方にわかりやすく内容が書かれているので、短期間の学習でもしっかりと内容を身につける事が出来ます。
難解な一種領域を「損益図」「取引イメージ」など図表で解説してあり、頻出計算パターンは例題で解説しているのでとても役立ちます。
本書は、イラストと丁寧な用語解説で専門用語も一発理解できるように書かれています。
出るところだけを書いたテキストと問題演習を1冊にまとめているので、試験の対策本としてはかなり良い。
問題演習やイラストも書いてあるので、理解やアウトプットにも最適の1冊です。
created by Rinker
日本経済新聞出版社
¥151 (2021/09/28 07:05:52時点 Amazon調べ-詳細)
本書は、一番上で紹介しているテキストの問題集版です。
「何が出題されやすいか」「どう備えるべきか」傾向と対策を章ごとに掲載してあり、解答、解説も詳しく書かれているので試験対策に持っておくと便利です。


\知っておかないと損!/
オススメ講座をCheck!
\知っておかないと損!/
オススメ講座!