目次 (左右にスライド可能) 運行管理者とは、運送会社関係で、指導を行ったり、安全・運行するための指示・把握をする国家資格の事を指します。 トラックやバス、タクシーなどの営業用自動車等です。 運転に関する管理・監督を求めている場所は多いので、とてもニーズは安定しております。 主な仕事としては、『運転手のスケジュール管理』『運転手の健康管理』『運転手の指導、教育』などが主となります。 運行管理者の資格を取得する事で、かなり幅広い場面で活用する事ができます。 資格を取得する事で、会社での昇進・昇給があるところは多いです。 また、就職や転職の際にとても役立ちます。 運行管理者の概要について説明しておきます。 ※受験資格の有無をご確認のうえ、お申込みください。 全30問、うち18問正答で合格。ただし、各分野1問以上(運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力については2問以上)の正答が必要です。 主に勉強方法としては、 運行管理者の資格は、独学で合格する事は可能です。 運行管理者は、とにかく『暗記』が大切となる試験です。 このように勉強を進めていくことで、インプットするだけでなく、 アウトプットする事で知識はしっかりと身についていきますので、運行管理者
難易度
学習期間
合格率
役に立つ度
資格の種類
3カ月程
貨物:32%
旅客:31%程
国家資格
運行管理者とは?
どのような場面で役に立つ?こんな方にオススメの資格!
会社の規定により変わってきますが、だいたい数千円から数万円ほどの昇給があります。
一定規模以上の会社だと必ず資格を持った人を置く必要が出てきます。
その際にあなたが資格を持っていると即戦力となるので採用されやすいです。運行管理者に関して
※詳細は運行管理者試験センターのホームページでご確認ください。
運行管理者の勉強方法について
お金に余裕がある方でしっかりと学んでいきたいと考えている方ならば
通信講座を活用すると良いでしょう。
アウトプットする事もできるので効果は抜群です。
問題集を用いて何度もアウトプットするようにしていきましょう。運行管理者 おすすめ通信講座
運行管理者 おすすめの参考書や問題集について
【独学で合格可能】運行管理者の試験概要や合格率について解説 | おすすめのテキストや問題集も
スポンサーリンク
試験地
受験資格
受験料
試験日
試験概要
試験範囲
申し込み
勉強方法
created by Rinker
¥3,269
(2022/06/29 02:56:26時点 Amazon調べ-詳細)